初音ミク生誕5周年特設バースデーサイト「Birthday Song for ミク」をフルに楽しむための手順を解説


初音ミク生誕5周年特設バースデーサイト「Birthday Song for ミク」が更新されて無茶苦茶カッコいいことになってるのですが、このサイトをフルに楽しむためにはひと手間必要なので手順を解説。

※スマートフォンとツイッターアカウントを用意!(どっちかだけでも、両方なくてもとりあえず動画は楽しめるよ~)

※Firefoxだと動画が再生されませんでした(僕だけ?)。Internet Explorerとsafariでは動作確認済み。Google Chromeもフォロワーさんによると動画が再生されなかったみたいです。

1. まずサイトにアクセス。

Birthday Song for ミク

2. PLAY MUSIC VIDEOをクリック。

3. 真ん中のtwitterに接続するを選んでツイッターに接続する。

4. ブラウザによって表示は異なりますがツイッターに接続すると位置情報の許可が求められると思うので許可してください。

5. 次に右のスマートフォンに接続するをクリック。すると下の画面が出ると思います。QRコードをスマートフォンで読み取ると「Birthday Song for ミク」のサイトに繋がり、真ん中に「接続する」というボタンが出てくるのでクリック。そして下に表示されている色の順番で色を指で押していきます(色は人それぞれ違います)。

6. 接続に成功すればPCとスマートフォンで動画が始まると思うのでそのまま楽しみましょう。サビのあたりでスマートフォンの画面が下の画像の様な感じになると思うので色の付いた小さい正方形を上の四角の中に持っていくと何かがおきます。試してみよう!(スマートフォンの性能によっては画面がロックするかも...何回か動画を試せば行けるはず)

ちなみにサイト上で募集されているメッセージはこの動画内で使われてますよ~

このサイトの製作者によるとインタラクティブ・ミュージック・ビデオというらしく技術的にも動画としてもすごい感動したのですが、まだまだみんながこのサイトをフルに楽しめる環境を持ってないのが少し残念でした(>_<)

日刊VOCALOIDガイドは初音ミクなどのボーカロイド情報サイトです。日刊VOCALOIDガイドをフォローして、最新のボーカロイド情報がゲットしよう。下のコメント欄で熱いコメントもお待ちしています!

関連しているかも知れない記事

    関連する投稿が見つかりません

コメント

  • 1

    I only want to say one thing,thank you,miku,thank you for your song,and happy birthday

    08/25/2012 7:19 PM| 结义

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>