5/3 ドイツで行われたボカロ講演「誰でも、作曲家?-日本のユーザー・クリエイティヴィティ」まとめ


初音ミクに沸くドイツ人(笑)

5/3にドイツのフランクフルト大学にてAHSの社長、尾形友秀さんがボカロ講演「誰でも、作曲家?-日本のユーザー・クリエイティヴィティ」行われました。フランクフルト大学は世界の大学ランキングで結構上位に入る名門大学です。会場には100人程度集まっていたのかな。会場満杯で立ち見の出てたみたいです。

その内容ですが

1.日本のクリエイターの現状
2.ツールの紹介
3.アミッドシステムのデモ
4.n次創作について
5.震災復興について

というプログラムになっていました。以下で各パートのまとめを書いています。

 

1.日本のクリエイターの現状

こちらではパソコンの性能があがったのでクリエイティビティが始めやすくなった。また、インターネット、SNSの普及によって[自分の作品を世界中の人に公開出来るようになった」「コラボレーションが出来るようになった」など日本での創作とその広がりについての簡単な説明が行われていました。MMDによって動画が自宅のパソコン上で作れるようになったという話もされていました。
ボーカロイド ドイツ講演

一人でも様々な作品が生み出せる、世界中の人とコラボレーション出来る、そしてそれを世界中の人と共有出来る時代。すばらしいですね。

この流れからCGM(COnsumer Generated Media)の話に。CGMとはSNSとかニコニコ動画、口コミサイトの様にユーザーがそのコンテンツを作っていくようなサービスのことをいいます。

 

2.ツールの紹介

ここでボーカロイドの話に。ボーカロイド知ってますか?の質問に半分以上が手を挙げていた見たい。スゴイ!次に初音ミク知ってますか?の質問。

初音ミクに沸くドイツ人(笑)

これも同じぐらい手が挙がっていたみたいですね。その後はボーカロイドの仕組みについての説明。この辺はみなさん御存じだと思うので省略します。

そしてボーカロイドがこれから色々な国で発売されますという話。コメントでは、もう多すぎるという声と、まだまだ少ないという声も。

ここで結月ゆかりのコスプレをしたドイツ人?の人が登場。しばし撮影会に(笑)

UTAUの説明も。2500種類超えたとかでもう把握できませんね。

曲の紹介の中で一番盛り上がったのがこの曲。
ボーカロイド ドイツ講演 nyan cat

さすがYouTubeで7000万再生以上の動画です。知っている人も多かったみたい。知らない人はYouTubeで「Nyan Cat」で検索してみよう。

そしてボイスロイドの説明。吉田君の存在感が光ります。
ボーカロイド ドイツ講演 ボイスロイド

 

3.アミッドシステムのデモ

アミッドスクリーンの簡単な説明、というかもはや網戸の説明(笑)

ここでヨーロッパ初公開のアミッドスクリーンの映像が流れました。

さすがちびミクさん、ドイツでもあざといです。
ボーカロイド ドイツ講演 アミッドスクリーン

普通のミクも。

拍手喝采でした!

 

4.n次創作について

権利についての話が中心でしたね。n次創作は止められない。なので、それをうまく管理するシステムを作ろうという話。

 

5.震災復興について

ここでは、東北応援キャラクター「東北ずん子」の説明。
ドイツ講演 ボイスロイド 東北ずん子 

ずん子ちゃんはボイスロイドでして、色々な人に使ってもらって、使うことによって風化を防ごうという目的で作られています。

中の人は佐藤 聡美さんでけいおん!の律の声をやっている人です。けいおん!のワードで盛り上がる会場(笑)けいおん!の知名度高!

 

 

全体としてはこんな内容でした。分かりやすくて、いい講演だったと思います。

もし興味があればタイムシフトで見てみてはいかがでしょうか。最後に美人なドイツ人女性が映っていたのはここだけの話(笑)

日刊VOCALOIDガイドは初音ミクなどのボーカロイド情報サイトです。日刊VOCALOIDガイドをフォローして、最新のボーカロイド情報がゲットしよう。下のコメント欄で熱いコメントもお待ちしています!

関連しているかも知れない記事

    関連する投稿が見つかりません

コメント

  • 1

    ピアプロのn次創作で重要なこと説明していない、利用者は権利者に『ありがとう』のお礼を言うことを推奨していることについて。

    とても重要なことなので次回の講義ではお願いします

    05/07/2012 7:14 AM| 匿名

  • 2

    >匿名さん それは大事ですね。了解しました!

    05/07/2012 7:42 PM| 中の人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>