鼻歌とタイピングだけでリアルタイムに初音ミクを歌わせる技術がすごいと話題に!

タグ: , ,

blog_20131002_1

ニコニコ技術部・himanagakusei7さん制作による、鼻歌を歌いながらタイピングをすることでリアルタイムに初音ミクを歌わせることが出来る『MIKUTYPE』がすごいと話題になっています。

『MIKUTYPE』は打ち込まれた歌詞を、鼻歌で解析したメロディーで鳴らすというものになっており、これによってビブラートやしゃくりなども加えることも可能です。ボーカロイドを扱うのはまだまだ敷居が高いイメージがありますが、これなら誰でもミクさんを歌わせることが出来ますね!

2013年10月4-6日に高松で開催されるEC2013にも展示されているそうなので、生でチェックしたい人はぜひ足を運んで見よう!

また、こちらの技術の重音テトバージョンも公開されているので、興味がある人はそちらもチェックしてみてね!(テトバージョンの動画の最後には黒歴史が...)

【ニコニコ動画】鼻歌とタイピングだけで初音ミクに歌わせることのできるの作った

【ニコニコ動画】鼻歌とタイピングだけで重音テトに歌わせて喋らせる

>>エンタテインメントコンピューティング2013 | EC2013 | OCT 4-6, 2013 | Takamatsu

日刊VOCALOIDガイドは初音ミクなどのボーカロイド情報サイトです。日刊VOCALOIDガイドをフォローして、最新のボーカロイド情報がゲットしよう。下のコメント欄で熱いコメントもお待ちしています!

関連しているかも知れない記事

    関連する投稿が見つかりません

コメント

  • 1

    文中に「歌詞を鼻歌を解析した」っていうところがあります。

    もしかしたら間違いかな…と思ってコメントしました。

    10/05/2013 4:11 PM| 匿名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>