【レポ】ナレッジキャピタルの初音ミクイベント&夏祭初音鑑に行ってみた

タグ: , , , , , , , , , , ,

今回はチョロQおじさんRさんのブログから転載させていただきました。

———-

初音ミクさんのライブに初めて行って来ました。場所はことし5月に開業したばかりの大阪梅田ナレッジキャピタル。 今ライブだけじゃなく色んなミクさんのイベントやってます。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(1)

会場の大きなスクリーンにミクさんが。世界に誇る日本の技術の展示をやっているみたいです。こちらは有料で大人1300円。ミクさんの展示もあるみたいですよ。

そして

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(2)

誰もいないステージにひとだかりが。そう、ミクさんのARライブをやってるんです。専用のアプリをスマホにインストールすれば、ステージにミクさんが現れます。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(3)

あれ、ミクさん寝てる。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(4)

おお、起き上った。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(5)

歌い出しましたよ。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(6)

参加人数が増えると、バックの演出が変わるみたいです。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(7)

なかなか楽しかったですよ。中には大きなタブレット端末で観ている人がいて、なるほどその手があったかと思いました。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(8)

こちらのカフェには限定ミクさんコラボメニューが。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(9)

ネギのパスタや野菜ジュース。そしてスイーツも。こちらは早々に売り切れてしまったみたいです。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(10)

カフェの前に巨大なカップ。スマホをかざすと

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(11)

ミクさん見ーつけた(笑) こんな感じで1F~5Fの6箇所にミクさんが隠れてます。全部見つけるとポストカードなどのグッズが抽選でもらえます。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(12)

そしていよいよライブ!!

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(13)

なかなかかっこいい入口です。 定員400名程度の小さなライブハウスと言った感じの会場でした。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(14)

会場は熱気で溢れていました。ミクさんは男女年齢問わず幅広い層に支持されているんだなって思いました。下は小学生、上は多分孫を連れて来た70代のおじいちゃんまでいました。家族連れも多かったです。 でもそのおじいちゃん、ライブが始まると孫そっちのけで、こぶしを振り上げているのがおかしかった(笑)

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(15)

ドミノピザを買うと限定クリアファイルがもらえました。

夏祭初音鑑 ナレッジキャピタル(16)

ライブの感想ですが、とにかくミクさんかわゆい~。そしてめちゃくちゃクオリティー高かったです。今回はスクリーンを使っていなかったみたいで立体感もさることながら、背景のCGとのレイヤー感(奥行き、前後感)がすごかったです。特に千本桜の障子が開いたり閉じたりするたびにミクさんが前に出てきたり奥に行ってシルエットになったりめまぐるしいスピード感と光の演出がすごかったです。またこのナレッジシアターすごく音響が良く、大音響で難聴になりそうな音量と低音で体中が振動する感じでした。今回は短い時間でしたがアップテンポの曲が多かったです。ミクさんの婦警さんコスの「秘密警察」とか良かったですね。 そして個人的感想ですが巡音ルカさんの登場の時が一番盛り上がってた気がします(笑) だって衣装が悩ましすぎるもの。ほぼ下着しかつけてないんですよ。黒いブラに短いショートパンツ。それでセクシーなダンスを踊らはるんです。いやーこれには参りました。ミクさんよりルカさんのファンになってしまったかも(笑)

とにかくすごい時代になりましたね。もう生身のアイドルなんて要らないって人もいるんじゃないでしょうか。でも興行として成り立たせるためにはクリエーターやエンジニアの並々ならぬ努力が有ったと思います。本当に素晴らしいと思います。萌えなんて言葉で片付けられるものではないですね。 本当に作り手の情熱がひしひし感じられて感動しました。 今回は会場が狭かったので間近で見られてよかったです。こういう小規模な会場で何度もリピート公演してくれたらいいですね。 今度公演があったらぜひ行きたいです。 息子もすっかりミクさんファンになったみたいです。帰りにお土産をねだられました(笑)

ということでとても楽しかったです。明日からもがんばろう!

執筆: この記事はチョロQおじさんRさんのブログから転載させていただきました。

転載いただいた記事は2013年08月04日時点のものです。

>>初音ミク in ナレッジキャピタル 〜初音ミクが遊びにやってきた〜- KNOWLEDGE CAPITAL|ナレッジキャピタル
>>HATSUNE Appearance in Knowledge Capital 『夏祭初音鑑』のチケットはまだ手に入るらしい件

日刊VOCALOIDガイドは初音ミクなどのボーカロイド情報サイトです。日刊VOCALOIDガイドをフォローして、最新のボーカロイド情報がゲットしよう。下のコメント欄で熱いコメントもお待ちしています!

関連しているかも知れない記事

    関連する投稿が見つかりません

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>